お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2012年2月2日木曜日

1/22 良運開拓!深層コラージュセラピー 記録


みなさま、こんにちは。
どどーんと「特大」サイズで、作品を発表したくなりました☆
1月22日に開催しました「深層コラージュセラピー」のワークショップでの私のものです。
本日、ようやく発注していた額縁が届きましたので、公開です(^^)/

個人的に、大好きなスイートなトーンです。
この世界をはらの真ん中に感じるとき、
私は純粋に「萌え~~~♪」ですw

この深層コラージュセラピーのポイントは
私の意識している感覚とは、別世界の私の可能性や、
私の魂の夢をひも解くことにあります。

このとき大事なことは

DON'T THINK! JUST FEEEEEEEEL!
byブルース・リー

の境地に入っていただくことですw

これが日ごろ慣れていない方には
まったく新しい感覚の体験となります。

「頭が考えていることは無視して
直感と霊感と感覚が欲していることに従ってください」
これが私のガイドの主軸です。

これは現代社会で論理を重視して生きている方に
難しく感じられたとしてもまったく無理もありません。
だから、しっかりとサポートさせていただいています(^^)/


そのため、みなさんには、
私がインナーワークへのプロセスをガイドしながら、
つどA4の白紙に、そのワークのなかでつかみとった
イメージやキーワードをラフスケッチ&メモしていただきながら
ひとつひとつていねいに「魂の奥底からの夢」を形にしていきます。

私のスケッチはこんな感じになりました。
このスケッチの「こころ」を
コラージュしていくことになります。


その過程で
思わず涙があふれる方やこみあげる方、
ふだんの自分とはまったく異なるもうひとつの自分の世界に
目を丸くされる方など、じつにさまざまですが、
確かな「感動」がみなさまおひとりおひとりのなかから
呼び覚まされていきます。
あるいは、現実において
自分がなぜ苦しいのかのヒントをつかみ取り
そのためのカギを見つけられる方も多々です。
さらには、その「形」を自宅に持ち帰り、
常にそばに置いておくことで
「見失われていた並行世界」と
ひとつになることをスムースにしますから、
そこで静かな「癒し」が生じていきます。
その方が本来進むべき道に誘われていきます。
これ以上の確かな「お守り」および「生きる道しるべ」があるでしょうか!

もちろん私たちは時々刻々と変わり続ける雲のような存在ですから
ひとたび見出した「深層コラージュの夢の世界」も
いったん統合されると、
次なる課題も当然のように現れてきます。

ですから、私は毎回
みなさまにナビさせていただくと同時に
自分自身もしっかりと新しい自分を見つけるための
取組をともにさせていただいているのですが、
そのつど新鮮な発見をすることの連続です。


ちなみに私が今回かたちにしたものは---
宇宙から二羽の鳥が下りてきています。
音符の渦が王冠のように真ん中で躍っています。
王冠の中心から(一番トップ)
ファンファーレ高鳴る中
きらめくテープがくるくるとらせんを描いて、
世界を祝福しています。
蝶が、テントウムシが、いちごが、ハートが一斉に降り注いできています。
そして、右端に据えたのが、
「I DO! for you」の文字。
2種類のステッカーを組み合わせましたら、
新鮮な表情になりました。
そして、最後には、絵の真ん中であり、王冠の真ん中に
「KEY」モチーフのステッカーをプラスしたくなったのです。
貼ってからわかったのですが
「これこそが私のハートの扉を開くキー」というわけなのですね。
この絵のこころで明るく元気にはじける勢いで楽しんでいるとき、
私のこころが最も開いているのだということに
気づいたのでした。

今回は、ワークショップの当日の朝に
イギリスのキャス・キッドソンから直輸入している
ファブリックもわんさかと届き、
皆様も盛り上がってくださっているごようすでした。




参加くださった皆さんの声は、こちらです。


「自分の内なるものが見えてきたような感じです。
具体的ではないものが必要なことがわかりました。
それは、【丸や、丸みを帯びたもの、温かいもの】など。
その中にこそ、自分が漠然とこがれていた
「強く太いもの」があることがわかりました。
願望なのか、意識なのか、無意識なのか、意図的なのか、
その境目がよくわからないまま、勢いよく進んでいきましたが、
不思議なのは、自分のつくったコラージュを
意識すると自然と『パワーが出てきた』という点です」
ありがとうございました。
(33歳・新宿区在住・主婦)


「自分自身が映し出している、ふだん意識してきていない
ビジョンが浮かびあがり、はじめは戸惑い、恐くさえもありました。
ですが、それが本当の自分の心なのだと知ることができたとき
涙が自然と出てきたのに、驚きました。
結果、すっきりとして良かったです。
こんな自分もいていいんだと、認めることができたと思いました。
先生のお話は『へぇーーーーー』という感じです。
私の中に隠されていた一側面を知ることができたことにより
少し楽になりました」
(30歳・愛知県在住・OL)

「先生の誘導によって、こころの奥深くへと導いていただくことができました。
私はいろいろなところでコラージュやアートセラピーを体験してきていますが
とても新鮮なワークショップでした。
神聖なうちなる扉を開くことができました。
これを今後も普段から意識して自分の変化を楽しんでいきたいと思います。
また用意されている素材の多さにびっくりです。
どれもかわいいのでうれしかったです。
自分好みのコラージュをつくることができました。
有意義な時間をありがとうございました」
(44歳・練馬区在住・主婦)

******

最後に、大事なこれまたポイントです。
それは「額縁」にしっかりとおさめることです。

今回より「3Dフレーム」を導入しました!

みなさん盛り上がってくると
高さのある立体アイテムを盛りたくなるのですよね♪

フレームは、あなたの内なるデリケートな世界の
「枠組み」であり「番人」「護り役」。
内なるこころを、むき身のままさらけ出して生きていては
生きづらくてなりません。
そこで、深層コラージュセラピーで見つけた
大切なあなただけの夢の世界も
しっかりと枠のなかにおさめていただきます。

下のフレームのない状態と
最上段のフレームにいれた写真とを見比べてください。
ね?違いますよね?
(おわかりでしょうか?)
額のない状態
3Dフレームを導入しました!
内なる世界が枠の中で自由に泳いでいるのをみるのは
非常にいい気分です♪


★次回のコラージュのワークショップはこちら。
http://chiyokoosaki.blogspot.com/2012/01/ws122211.html

「あの人との関係を育む守り神」を見つけていきます。
同時に
「いつもがんばる自分への愛の気持ちを大切に育てていきたい」
自分へのラブレターがわりとして、創作にチャレンジなさるのも、おすすめです☆

関係とは「あの人」とだけではなく、「自分自身の魂」とのことも指し示すからです。

ぜひふるってご参加ください。

みなさまとご一緒できますことを
こころより楽しみにしております。


★「インナーワーク」にご興味のある方はこちらもどうぞ。
深層コラージュのワークショップでガイドさせていただいている内容を、
アイテムなしに、体感&体験することにも、ご興味ありましたら、ぜひおすすめです。
http://chiyokoosaki.blogspot.com/2012/01/blog-post_31.html



0 件のコメント:

コメントを投稿