お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2012年4月15日日曜日

【近況・レッスン&メディア案内】4/16~19日 21:25-21:30J-WAVE/4月24日~愛ある関係性のレッスン毎月第4火曜日19:30~21:30

photo by BeeZy @清水谷公園 枝垂桜の下で 2012.4.10


みなさん、こんばんは。
気が付いたら、最後にブログを書いたのは3月中旬だったのですね!(@-@)

いきなり春の景色を背中にせおってドドーンと久々の登場とさせていただいております。


それにしても自分でもびっくりです。

朝日新聞さんに恋文屋.comの深層心理セラピストとしてご紹介いただき
さらに占い依存症を克服した深層心理セラピストとしてなど
両面でご紹介くださったことがきっかけで
メディアの方々からお声をかけていただくことが増え、

さらに有り難くもケースの数が増えたり
自分自身も取り組みたいグループワークのアイディアが浮かんだりのなか、

瞬く間にこの1~2か月を駆け抜けていったのでした。


ちなみに
明日16日から4日間連続で
FMラジオ JWAVE(81.3)さんの新手のニュース番組『JAM THE WORLD』内
「SAGAWA EXPRESS CASE FILE」という5分コーナーにて
「占い依存症とは?」「どういったひとがなるのか?」「克服法」「占いとの上手な付き合い方」などについてコメントをご紹介いただきます。
(昨晩、収録が終わったばかり、ほやほや)

よろしければぜひご清聴くださいませ。夜21:25~21:30です!
スマホの方は「radiko.jp」できけちゃいますよね。私も聴いちゃいます!w

さて、そんな近況はさておき、今日はこのところの大入り満員御礼状態(本当に感謝!!)のために
すっかり告知が後手にまわってしまった、グループワークのご案内です。

つづけて3本ポストしますので、よろしくご参照ください。

まずは
4月24日(火)毎月第4火曜日
「愛ある関係性のレッスンのグループワーク」(月1回全10か月)について~。

大切なひとともっとLOVE度満点な関係を育てていくにはどうしたらいいのでしょうか?

そんな方への私からのラブレターです。なんちゃって☆

*****


愛ある関係性のレッスンのグループワーク



4月24日(火)19時30分~21時30分 

毎月第4火曜日~月1回 全10回

■料金:6万0000円(税込)

■場所:港区赤坂見附 カウンセリングサロン fiore

■お申込み:contact@fiore-salon.com

(お名前・ご連絡先・ご住所を明記ください)



男女の仲をより豊かにするには、どうすればいいのでしょう?

大切なひととの関係の絆を深めるにはどうすればいいのでしょう?


あるいは

「まごころ」あるひととのつきあいかたの「真髄」とはなんでしょうか?


ひととひとが向き合うと

「わからないことだらけ」

へたすれば

「知らず知らずのうちに傷つけあう関係になってしまう……」。



そんなことに素朴な疑問を抱いている方や、

「ひととひとの交わりあいをもっと豊かなものにかえて」

ひとのことも自分のことももっと信じながら、

ひととの関係のなかで心揺さぶられるような出来事を
自分自身の糧に変えていくことにご興味ある方に、

ぜひご参加いただきたいと願って、プログラムしました。


愛ある関係性のレッスンのグループワーク




そもそも、ひととひとが向き合うとき、

ふたりの間にはふたりの間だからこその「関係」の性質が存在します。

それを「関係性」といいます。

それは地球上の人口70億人×70億人分の1の確率の「関係性」です。

その「関係性」の妙をどのようにひも解いたらかよいのかを

解説しながら、実際の問題場面を想定しながらのライブでロールプレイしてまいります。


【こんな壁にぶつかっていませんか?】


『何をやっても恋愛が上手くいかない自分をどうにかしたい。』

『彼のことがよくわからない。』

『恋人や夫ともっと豊かな絆を育みたいのに、ボタンの掛け違いばかり。』

『本物の【まごころある関係性】づくりの達人になりたのだけど……』

『愛って何?愛の奥義や愛の実践術を体得したいが、いまいちよくわからない』



これらの方には、大きなヒントとなる魂のレッスンを展開してまいります。

このクラスに参加すると、
いちいち相手とのことで悩まなくなります。

本当にそうなります。私がそうなのです。

なぜならこのワークを学習することで、
相手の課題と自分の課題が明確に見えてくるからです

あなたとの間だからこそ浮上しているお相手との
「関係性」を受け止めていくスキルとハートを磨いていきます。



相手があなたの感情を波立たせてきているように感じたり、

相手が自分に対して攻撃してきていると感じたりするのは

相手が自分の予測とは違った、行動パターンをとってくるからです。

ひとつには、お互いがそれぞれに固有の「世界観」「世界のとらえ方」「世界をみるときの独自の色眼鏡」をもっているからなのですが、それは単に「世界観」や「相手の立場」を思いやるだけでは掌握しきることのできない側面が存在していることとも大きく関係しています。

それはひとそれぞれに「深層心理」「魂」のテーマが存在するという観点です。

それは当人も気づいていない心の深層の働きです。

その深層を知ることで、関係の奥深さをかみしめることができるようになり、相手のことも自分のことも許せるようになります。

上手くいかないのは私がダメなせいなのだ、などと思うこともなくなります。



今まで、攻撃されていると思っていた相手の態度が、実はそうではないことがわかり、さらには具体的にどういったアプローチをとるといい関係を作っていくことができるのかを知ることができる。

愛ある関係の原石の磨き方をお伝えします。関係のダイヤモンドを輝かせましょう。

縁あるソウルメイトだって努力がなければ糸は切れるのですから。

あなたと彼(あるいは対人援助職者でしたらクライアントの方、
あるいはご家族やご友人など大切な方)との豊かな関係をつくるヒントを手にしてみませんか。



【大切なことは目にみえない】

サンテクジュペリがいうとおり、本当に大切なことは目に見えないというのは、

臨床を行う立場かすれば本当のことのようです。

それは、みなさんが抱えている関係の問題をみるとよくわかります。

相手とのコミュニケーションは、頭でキャッチボールしている次元と

深層心理の世界(地下250階くらいのところ)でおりなされているテーマの次元とが別に存在しています。



【私と大切な人との関係で見てみましょう】

私は、根が甘えん坊な少女。夢見る女の子です。

できることなら恋人とディズニーランドでシャボン玉とばしながらずっと夢見てたいドリーミングガール。

それなのに、これまでことごとく恋愛は上手くいきませんでした。

大きな自己(無意識)の意図によって邪魔されてきたわけです。

それは、様々なトラブルを起こしてきます。

離婚したり、お金がまわらなくなったり、身体症状の不具合、戸籍の名前変えたくなる、等々。

ディズニーランドでいちゃいちゃしてたい私の魂の夢。

しかし、魂が夢見ているのは、相手は恋人ではなく不特定多数の人だったのだとわかりました。それが私の自己実現のテーマなのです。



〜性愛のテーマと自己実現のテーマは表裏一体〜

ここでの私の例に見られるように、性愛のテーマと自己実現のテーマはいつも表裏一体です。

自分の見失われた魂のテーマがだいたい性愛に投げ込まれるのです。

私の場合は、恋人に夢見ていたことはディズニーランドのようなファンタジーでドリーミングな愛の世界。

私の意識は、それを恋人とのデートで叶えたいのですが、

大きな自己(無意識)はそんなことをさせたら、魂、神の領域がうまくいかなくなるから、邪魔しにかかってくる。

ゆえに私の恋愛は上手くいきませんでした。

(注:この問題は、一般的に仮に20代前半でうまくいっても、かならず40代でまた現れることとなります。)



私は、恋人関係がどうも上手くいかなくて、その背後にはどうやら恋人なしに「私」にならなきゃいけないテーマがあるなと薄々わかっていました。



〜魂のテーマを引き受けた後に出会った相手〜

それから大きな自己(無意識)の意図も引き受け、インナーワークも山のようにこなした私の極微なセンスが、大切な恋人を引き寄せました。

しかしそのミラクルゾーンが引き寄せた相手は、なんといちゃいちゃと甘えさせてくれない男だったのです。マイペースでまめにメールなんてしてくれません。

ガーン。ショックです。

私の頭の中の思考では、甘えたい。

なぜなら、私は昔から母親とは毎日のように連絡をとる関係の中で過ごして来ました。愛情=毎日連絡をとるという思考体系を持っています。そのような私は、甘えさせてくれない彼はきっと私のこと好きじゃないんだわというトラップにひっかかるわけです。縁を切りたいとまで思ってしまう。



もしも私が関係性における精神構造を知らなかったら、

「あんた私のこと好きじゃないんでしょ!」と言っては、相手を不快にさせるでしょう。

すると相手は間違いなく去って行き、私は愛されない、やっぱりだめだという構造の悪循環にはまっていくのです。

自分の魂のテーマを切り離しているから、相手に対しても魂の無い扱いをしてしまうのですね。



しかし関係性の構造を分析できていると、私の背後にある魂のテーマが何なのか、また相手の背後にある魂のテーマは何なのかを読み解くことができるので、現実に起きているやり取り、自分の思考の構造をうがたってみることができるのです。私は、「あの人は私のこと好きじゃなくて、私は縁を切りたいって思っている」だけど、そうじゃない世界もあるのかもしれないという考えが起きてきます。心のスペースが広がるのです。



〜未知なる領域からの肯定的なサインをつかむ〜

さて表面上はそうでも、インナーワークなどで未知なる自分の領域と向き合っていくと、肯定的なサインがでてきます。

例えば夢では大好きと言う彼。じゃあ現実でも言うかというとそうはいきません。夢で吉兆がでるということは、現実界でネガティブなフィードバックだったとしても、魂が、精霊が祝福しているのだなあとゆったりとした心で、

彼のあるがままを受け止めて行けます。

また彼側からみると、このマイペースぶりが甚だしい自分でも許されるのだという愛情を受け取ることができますね。そうすると彼の中で癒しが起きるわけです。

これを愛のある関係性とよびます。




【相手の問題が投げ込まれる】



さて、このワークをやると自分の問題と相手の問題があると解ります。

関係が上手くいかないと、つい自分が悪いのかなと思いがちですが、そうではなく、相手にも深層のテーマがたくさんあるのです。それを受け入れてあげられるかが大事です。そうなるためには、自分のテーマを受け入れられるようになること、ここが関係性のブラッシュアップのポイントとなります。



先の私の場合で例えると、

彼の深層構造をチェックした時、

彼は、意識では“自分は人に合わせる人なのだ”と思っています。

しかし魂テーマは“マイペース”。

彼は、薄々自分はマイペースかもと気づきつつありますが、それをきちんと引き受けていないと、恋人である私に彼の魂のテーマが投げ込まれて、私はそのマイペースに振り回される役を負わされるのです。

彼が引き受けられていない問題をぶつけられてくるのですね。

この構造を理解していると、マイペースぶりに振り回されても、

まあ、彼には引き受けられていない部分があるんだろうな、

社会との問題で自分を見つけられず、悩んでいたり苦しんでいたりするのは、マイペースさと仲良くできてないからなのだなと、相手のことをより深いところで理解してあげられます。すると、しょうがないなあという気持ちになったり、どう上手くにつきあっていこうかという見地にたてるのです。



【このグループワークで関係の構造をどう読み解くのか】



グループワークでは、男性性と女性性の構造をよみとくレッスンをします。

相手の中にある男性性と女性性の構造をみていくのです。

(注:前提として、私達のひとりひとりの中には、普遍的タイプ(原型)として男性性と女性性があり、いつでもそれは結合したいというエネルギーをもっています。それはすなわち自己実現したい、好きな人と結ばれたいということです。性愛のテーマと自己実現は表裏一体なのです。)

ワークは、この智慧の和をひもとくお手伝いです。

実際のライブレッスンの中では、実例を用いて、深いところでの展開を体験いただきます。単に分析するだけではなく、体験の中で本当だと感じていただくスーパービジョン(観察と分析と体感を味わっていただきながら学習していく)をやっていきます。

相手を需要するという世界観をロジカルにも体験的にも体得していただいきたいと考えています。



この構造が見えてくると関係がより循環し、絆が深まるのです。

これを魂のある関係といい。ユングは愛と定義しています。



このグループワークを通じて、

あなたが安心して自分のことに臨めたり、安心して相手を見守れたりする、

そのようなお助けになれたらいいと思っています。


【愛ある関係性という大海原を泳いで行くことができると…】


じつは自分がどれだけ愛されるに足る存在であるか、ということ

同時に

お相手がどれだけ自分にあらゆる次元での愛を差し向けてくれているのか、ということ

一方

自分のなかにどれだけ素晴らしい愛をつむいでいくことのできるパワーを兼ね備えているのかということ

さらには

お相手のなかの愛の種に水撒きをしていくことの楽しさや豊かさとともに

生きることができるようになります。


真実の愛にご興味ある方には本当におすすめします。

たくさんの方とご一緒できることを心より楽しみにしています。


みなさんとともに「こころに咲く愛の花」を満開にしてまいりましょう☆





4月24日(火)19時30分~21時30分 

毎月第4火曜日~月1回 全10回

月に1回のペースですからゆっくり味わいながら
しっかりと体得していくことができます。

■料金:6万0000円(税込)

■場所:港区赤坂見附 カウンセリングサロン fiore

■お申込み:contact@fiore-salon.com

(お名前・ご連絡先・ご住所を明記ください・
 お申込みいただいた方にお振込先ほか詳細をお送り差し上げます)


どうぞよろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿