お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年1月27日日曜日

【関係のテーマ】涙、涙、涙!愛と結婚を加速化する「深層コラージュセラピーWS」報告&次回2月23日(土)開催決定!

 
みなさん、こんばんは。
 
本日は、みなさまお待ちかねの
「愛と結婚を加速化する!
深層コラージュセラピーのワークショップ」
を開催しました!
(※次回開催詳細は、いちばん最後へ)
 
号泣する方、鼻をすする方、目もとをうるます方
続出しました。
 
私、ごめんなさい、ワークのクリエイションの
天才かもしれません!?
自画自賛でおはずかしいですが
自己評価厳しめの私でも
これは思わずうなる傑作ワークなのでございます!!
誘導瞑想ワークのCDにしたら、売れるんじゃないかしら?
というほどです(笑)。
 
問題の本質にずぶずぶと食い込んでいきます。
 
その結果、
そうやたらめったらに
たどりつくことのない領域に
触れていくことができてしまうのです。
 
それは
あなただけの「真実の愛」の世界……。
 
そんなありえない境地にいともするすると
みなさまをお連れさしあげることが
できてしまうのがきょうのワークでした。
 
きっかけは「私、これで結婚しました」というクライアントの一声より☆
▼▼▼
 
***
 
もしもあなたが
恋愛から結婚にどうしてうまく進まないのだろう?
とか
どうしてなかなか結婚相手が現れないのだろう?
とか
恋愛関係がいつもスムースにいかない
とか
そもそも自分は結婚についてどうしたいのだろう?
とか
いまの結婚生活にいまひとつしっくりときていない
など
愛や結婚についてどんなことであれ
違和感を抱いていらっしゃるとしたら・・・・・・
 
もしかするとそれは
 
あなたが認識している
愛や結婚の世界観と
 
あなたの本質である魂が望んでいる
愛や結婚の世界観との間に
 
ずれがあるからかもしれません。
 
この認識と本質との間にずれがあると
お相手とのコミュニケーションや関係性に
齟齬が生じてしまうのです。
 
不思議ですか?
 
私には不思議ではないのヨ。
(昔は不思議だったけど)
深層心理とは、そういうトリッキーな性質を持っているものなのです。
 
でも。それは。
 
あなたが恵まれているからです。
本質に愛されているからです。
本質があなたらしさを守ってくれているからです。
 
あなたの自己認識を修正させるためには
現実での「事件」をおこさしめて
あなたに「本質」に還ってもらいたいからなのです。
 
あなたがこころからの幸せとともに生きることができるように
いまのあなたが自分をふりかえるチャンスに気付けるかどうかを
いまか、いまか、と「本質」が待っているのです。
 
そしてこのワークは
その自己認識の修正のためにおつくりしています。
 
深層心理の深~い部分に大変有益なポイントを
てんこもりにしました。
 
とりわけハイライト部分は
 
個人をとりまくあらゆる関係性で傷ついてきた
もっとも深い部分にいる自分の内側に隠された「小さい私」を
癒して守って安心を得るためのワークです。
父、母、兄弟、つきあってきた男性たち、
(私を)苦しめてきた男性たち、
社会&世界&神。(←こことの関係も無意識的にははずせない!)
 
きょうのワークのための私のオリジナル構成メモ。
 
私たちの周囲にはいろんな関係性があり
そのひとつひとつの影響を受けて
精神が知らぬ間に築き上げられています。
このとき「ある」のについ「ふたをしがちな」
「許せない気持ち」「憎しみ」「恨み」「つらみ」「恐れ」「怒り」
みなさまにオープン&素直になっていただきました。
 
そもそも感情にいいも悪いもありませんからね。
あるままに肯定し、その訴えをていねいにくみあげ
それらのひとつひとつをつぶさに
書き出し可視化していく作業を
じっくり45分もかけて行いました。
 
ここのポイントは
 
苦しい感情を「解放」して「消えてもらうこと」を志向するのではない点です。
 
「受容し抱合すること」がキーです。
 
 
「どんな感情をも受容し抱合する」
エネルギーを自分の中心にすえて
生きることができているか?
 
 
「愛と結婚のテーマ」そのものだからです。
 
 
(うわ!ここ▲、私はすごくいいことを言っていますよ!!
なんか、すごい泣きたくなってきた)
 
 
みなさんにガイドしながら私も自分の内面をほりさげました。
こんな風にラフスケッチします。
私もスケッチしながら、おなかの筋肉がぷるぷるするぐらい
響いていました。ありのままの感情に。
 
 
ここはキモ中のキモです。
 
みなさん真剣に息をひそめながらワークに集中。
「この切り口は自我にはきついはず」と思われる局面
---とりわけ父、母、兄弟への傷つきと向き合う場面では
私は意図的に「ここは苦しいところで自然です。身体に緊張を感じたら
その緊張にしっかりと息を吹き込んでください」とガイドしつづけました。
そうすることによりスムースな感情の解放が促されるからです。
 
この部分を切り落としたり放置していると
私たちは無自覚に大切な相手に
この想いをじわじわと投げつけてしまう
無意識をもっているからです。
なんて、残念な!
 
たとえ、どんなに当人が意識で
コントロールできていると思ってもです……。(しゅん)
 
この無意識の働きのために
関係性が思うように進まなくなるわけです。
 
さらに私のガイドは
その方の「夢見の世界」を掘り下げるだけにとどまりません。
 
現実を支えている自我(マインド)が求めている
結婚観や異性に対して求めていることも
大事にもりこんでいきました。
 
自我(マインド)の言い分も大事にすることは
「本質」として生きるためには実は不可欠だからです。
 
自我(マインド)の言い分をないがしろにすると
自我(マインド)のほうも
その関係にいたずらをしかけてくるのですよ~。
 
自我(マインド)も大事にされたいからです。
私たちの大切な手足内臓のように、大事な一部なのですよ。
 
***
 
そんなこんな。
 
きょうの「愛と結婚」のテーマにおいてすえおくべき
 
自分の中心エネルギーを発見することができたところで
(それは「ふだんの自分の世界観」とはまったく違うところにあります。
ここが私のガイドが魔法たるゆえんです。
ただのコラージュセラピーとは一線を画します!えへん☆)
 
ようやく、コラージュ作成のための材料選びに入ります。
 
私がご用意させていただいている材料はやまほどです。
はっきりいって途中から選んでいるのが疲れてしまうぐらい
ご用意させていただいています。
 
▼下記参照。
 
みなさま選んだ材料と真剣に向き合います。
今ここの自分の胸のうちにもっともしっくりとくる
世界観を編み上げています。
「身体感覚も確かめてくださいね。
身体が萌え~とぷるぷる震えていれば
それが正解のレイアウトですからね。
それを感じられるまでは、もっといい場所があるのかもしれません」
とガイドさせていただきました。
 
 
目的は「意識」「自我」「マインド」で考える余地を与えないためです。
 
直感ですぱすぱ選んでいただくためであります。
 
「変性意識状態」に入って
深層心理からのインスピレーションと
ひとつになることができるようになるプロセスです。
 
こうして
 
世界でただひとつだけ!
 
今このタイミングで重要な
 
「あなただけの愛と結婚の鏡」
 
をつくりあげることができます。
 
そう。
 
できあがった作品の前で
ぜひこのように問いかけてみてください。
 
「鏡よ、鏡。愛と結婚を豊かにするために
私に答えをちょうだい。
さあ。
世界でいちばん美しいのはだ~れ?」
 
すると、あなたの作品は次のように答えることでしょう。
 
「はい、それはもちろん、あなたさまです。
今、私があなたにご覧いただいている
この世界を生きているあなたさまこそが
世界でいちばん美しい!!」
 
そして、あなたは微笑みます。
 
「おほほほ。そうよね。そうよね。やっぱりね。
私、こんな風に生きていたらいいのよね。
こんな風に生きることのできている
私がやっぱりいちばん美しいわよね。
ああ、よかったわ!
どうもありがとう!!」
 
あなたはこの「鏡」をみつめればみるめるほど
 
その世界の住人となって
現実を生き始めることになり
 
 
「本質」が期待していた
「愛と結婚」の奇蹟へと
スムースに導かれていくことになります!!
 
 乞う、ご期待☆☆☆
 
***以下、みなさんの作品とコメント、私からのひとこです***


手前ミソですが、5年前にコラージュセラピーを開発したばかりにくらべて
かくだんに「なめらかな」構図をとれるようになったと
自分でうれしくなってしまいました!
こころがやわらかくなったのですねえ。
やまほど心理セラピーをくりかえして、こころの傷つきと向き合い、受けとめ
器を大きくする努力をしてきたからだと、自負します。
正直、この絵は、ずっと見つめていても、ぜんぜん飽きません!
いえ、ずっと向き合い、この世界観のなかでうっとりとし続けていたい!!
いままででいちばんのお気に入りをつくれて、ヤッホーです。

これは私の作品です。
思いがけず、官能的なしあがりとなりました。
 
私の現実の問題としての問いかけは
「私にぴったりなのはどんなひと?」でした。
 
それに対して全16項目のワークのポイントを掘り下げて
 
深い部分から立ち現われたこの作品のスピリットによると・・・
 
(以下の結論は、
できあがった作品そのものと
みんなで一緒に向き合ってひもといた
最終ワークで導いたものです)
 
私の本質は「追い求めてくれる男性」をじりじりと引き寄せたいんだそうです☆
 
私はエロいのとかロマンティックなのとか大好きだものね♪
 
その欲求に「もっと正直に生きなさい」とメッセージを受け取ったような感じがします。
 
今からめっちゃ楽しみです☆
 
なぜか?
 
深層コラージュのワークは私自身はかれこれ5年目になりますが
1年以内に必ずそうなっているからです~~~♪♪
 
 
思えば、いままでの恋愛がなんかおかしなことになっていた理由って
 
こういう自分で関わってきていなかったからなんですね。
 
いつも「心配、世話役、面倒見」ロールに気付くとまわっていたのでした。
 
 
でもそこを卒業できたのは昨年、自分のなかの
グレートマザーロールを引き受けることができたからなのですよね。
 
エネルギーは、無自覚だとそのエネルギーに憑依されてしまうのですよ。
 
だからみなさん!
 
「あれ?何かがおかしいな?」と思ったら
 
「顕在化しなきゃいけない、無自覚のエネルギーを見つけて
それと仲良しにならなきゃ!」
 
と考えてみるのはいかがでしょうか?
 
また、私はどこかで「自己不信」がかつてはあったため
焦りとか「ここではよつかまえなば」的。
(でもよく聞いたら、私の母もそうだったらしい。
家族の持ち物でもあるのね)
初婚は自分からプロポーズしたようなひとですからねえ。
 
「本質」と逆走した恋愛と結婚をえらんでしまっていたんですよね。
 
でもまあ、これは典型的ケースです。
 
今ここで、しっかりと愛と結婚についての
自己認識をたしかにすることができてよかったわ☆
 
同じ轍は踏まんぞ♪


 
N.Oさん(42歳・会社員)の作品
 
魂の欲求を具現化できました。短時間でいろんなワークができてよかったです。
自分の魂が求めている関係性を明らかにすることができました。
私のテーマは関係を切らないということ。
終わることなく、愛され続ける関係性、見守られ続ける関係性を
その実、心底から望んでいることがわかりました。
これをみることで実際に手に入れることができそうな予感がします」
 
【私からのコメント】
Oさんは、それまでの人生ずっと
「自分はひとりで生きていくんだ」とがんばっていらっしゃった方だったのですが
現実の問題といろいろ向き合った結果、ご自分の本質はまったく反対のところに
位置していることに気がつかれ、たくさんその抵抗と世界観の枠組みのつくりかえのために
いっぱい向き合っていらっしゃいました。
晴れて、この想いに目覚めて
この世界に素直に歩みはじめられたことが、私はとてもうれしいです。
とっても愛らしくて麗しさに満ちていますよね☆
 
 

Y.Sさん(40歳・会社員)の作品
 
「ふだん自分と向き合う機会がなかなかないなかで
しっかりと自分と話す機会ができて、すっきりしました。
結婚と愛がテーマでしたが、抱えていた父との関係性や、父の母への思いなどが、
そのまま自分の恋愛や結婚の本音につながっているのをしり、びっくりしました。
途中で何度も涙が出てしまいました。今はとてもすっきりとしています。
頭で考えていた、『見たくなかった本音』を見ることになりましたが、あらためて
これが私なんだと思いました。もう受け容れて、うまくつきあっていくしかないと、
良い意味でのあきらめがついた気がします。
進行が想像していたよりもちゃきちゃきしていて
心理ワークのイメージがかわりました」
 
【私からのコメント】
Sさんは、はじめてのご参加でしたが、すいすい感覚的にとりくんでいらっしゃいました。
真紅をきかせた、おしゃれなレイアウトにセンスのよさを感じます。
「BE YOURSELF.TOGETHER」のコピーが洋雑誌をみていて目に飛び込んできたと
おっしゃっていましたが、とても素敵なことばですよね。
ご自身が想像していたよりも、明るく楽しい作品になったこと、
おつきあいしていらっしゃる彼との関係を前進させるために
“関係を育むために自分にフォーカスをあてることが大切だ”
と気付いていらっしゃったようすがとても印象的でした。
赤のバラを男性側に配して
「男性にロマンティックな要素を求めていることに気付いた」
ということもユニークに思いました。
是非その胸のうちに正直に、彼との関係づくりを、楽しんでください!





 
Y.Kさん(28歳・会社員)の作品
 
「16個のエッセンスをガイドのワークで引き出していくことができてよかったです。
5~6年前にも受けたことがありましたが、そのときからくらべてとっても完成された
クラスになっていることに驚きました。腹の底から望んでいる愛と結婚の形を視覚化できました。
 
意外だったのは、自分が愛と結婚に対して、こんなにも突き抜けるほどの青空や
白いクジャクなど、とてもクリアなイメージをいだいていたことでした」
 
【私からのコメント】
もともとは、愛と結婚を大事にすると、自分の人生の足かせになるかのような
世界観をおもちだったようですね。
ところが、深層のKさんはこんなにもピュアで、あたたかく明るい関係性を
望んでいらっしゃったのですね!
とても素敵だわと、私は思いました。
大事なことに気が付くことができて本当によかったです。
ぜひこのピュアでどこまでもクリアな愛と結婚の世界を
この世におろしてほしいです。楽しみにしています。


 
K.Yさん(27歳・会社員)の作品
 
「『結婚はまだいいや』と考えていましたが、予想外にも
自分のウェディングドレスが遠くなく衝撃的でした。リアルに心臓がバクバクして
びっくりするのと同時にワクワクもしました。それに気が付くことができてよかったです。
ワークにも自然に入りこむことができ、リラックスできました。
自我(マインド)が考えていたことと違うことがふっと言葉やイメージとして出てくる瞬間が
とても快感だと改めて感じました。今年こそ恋愛をはじめあらゆることを自分の納得いく方向に進めていきたいと考えているため、このワークに参加しました。
まずは恋愛、結婚に関して、こころで感じていることを可視化することができてよかったです。
前回の作品を、いまふりかえって思うのですが、
半年~1年の間にその通りに進んでいることを自覚して、びっくりしました。
また月1くらいのペースでいろんなテーマのコラージュセラピーを企画していただけると嬉しいです」
 
【私からのコメント】
前回が青い世界だったのに対して、今回は赤を中心とした世界になりましたね。
自己の主張が出つつあるプロセスなのかと想像させられました。よかったですね☆
Yさんの愛らしく元気な内面世界が表にでたがっているのがすごくよく伝わってきています。
私はとてもうれしかったです。
自分は実は大事にされたいんだ。自分が相手を
母親のように包んであげる側かと思っていたんだけど
実は逆だったんだ」とシェアしてくださったこと、とてもよかったです。
「愛と結婚」に続く道として、これは大変重要な意識です。
ぜひこのプロセスを楽しんでくださいね☆☆
そういう方を必ずや引き寄せることになるでしょう。
 
 
N.Hさん(45歳・主婦)
 
「ワークがたくさんあった分、深い部分に入ることができました。
好きなものを自由にコラージュすることができました。
これから第二の人生がはじまるので、自分の今後の方向性を見つけるために参加しました。
コラージュを飾ることで、穏やかで落ち着いたエネルギーになりそうです。
インナーチャイルドも喜んでくれているようで、嬉しいです」
 
【私からのコメント】
はじめてこのワークショップに参加してくださったときにくらべて、
ぐんと「自由」にレイアウトできるようになられていることがとても印象的です。
・・・ということは、と。
Hさんの、こころも自由になってきているように想像させられます。
また、赤の割合もふえて、力が出てきているようにも察せられます。
好きなものと向き合っていると、私たちは自分の本質に還りやすくなります。
第2の人生のはじまりをこころから応援しています。
インナーチャイルドをいっぱい喜ばせてあげてください。かわいいですね。
 


 
H.Iさん(42歳・会社員)の作品
 
「コラージュに対する苦手意識がとれました。
今までと違った流れをとりこみたいと思って参加しました。
やっぱり、表層の意識では少しおさえていた自分がいたのだと気づきました。
ありがとうございました」
 
【私からのコメント】
Iさんも、はじめてご参加くださいましたが、
スムースに取り組んでいただくことができていてよかったです。
いちばんこころに残っているのは「月のようにしっとりとした関係」
はじめに自我(マインド)で予測していたのに対して
深いところから浮かびあがってきたものが、ラテンののりさえも彷彿とさせるような
明るい元気のいいトーンだったことです。(みなさんも感想としておっしゃっていましたが)
深層の指向性が、自我(マインド)の指向性と異なっていることに
気が付けるというのは、新しい流れにのるのには、もってこいのはずです。
お相手との関係も進みやすくなるように予見されます。
Iさんがもっていらっしゃる目に見えない空気
(本人には見えないけど、まわりのひとには意外と見えているもの)と、
じつはこの絵が一致しているからです。
ぜひこの世界観に導かれてみてください☆楽しみです。
 



 N.Yさんの作品
 
「意外な自分がでてきました。隠していた自分を出すことができて、スッキリとしました。
先生から楽しそうにフィードバックをしてもらえるのがうれしいです☆
深層コラージュはいつもいいなあと思っていて、つくりたかったんです。
また、自分のなかの『愛』を開けるといいなという期待もありました。
この先、もっと『愛』に対してオープンに
なっていくことができるといいなと、楽しみです」
 
【私からのコメント】
Yさんは、この1年で、ぐんとピンクトーンと仲良しになれて、
女性らしいやわらかさが自然になってきましたよね。
今回の作品にもそれがスプラッシュしているように思いました。
抱き合う男女(左下)を配することができるようになったことも
裸の心を素直に愛せるようになったしるしとして、私は嬉しく思いました。
「愛と結婚」は、男女が裸の心で向き合うところからはじまりますものね。
さらに右下には、富に続くゲートを配し、大きなダイヤのリングをのせたことも
興味深いですよね。
このまま手と手をとりあった「奇跡です。」の写真(中央下)のように
進んでいかれますことを、見守らせていただいています☆
 
***
 
以上、みなさま、素敵な胸のうちをシェアしていただき
本当にありがとうございます!!!
 
みなさまの深層の愛の世界を整理しながら
私自身も、がんがん熱い刺激を受け取らせていただきました。
 
***
次回のご案内です。
 
「先生、これは永遠のテーマです」
 
というクライアントの方のおことばを受けて、
 
来月も同じテーマで再び開催します。
 
あなたの「愛と結婚」のプロセスに
定点観測のように向き合っていくのもステキでしょう☆
 

★日時
 2013年2月23日(土)
13時~16時30分


※途中、10分間の休憩あり

★場所
赤坂カウンセリングサロン fiore



★定員 8名


★料金


ワークショップ代 8000(円/税込)

材料費 2000(円/税込)

額縁代 3500 (円/税込)

総 計 1万3500 (円/税込)




★ご持参いただきたいモノ★

今回のテーマで使いたい

写真やペーパー類、自由に
 
カッター&はさみ
 
B4サイズの紙袋(作品を持ち帰るため)




★お申し込み・お問い合わせ方法★

contact@fiore-salon.com まで

「参加希望」のむね

●お名前

●ご連絡先住所

●ご連絡先お電話番号

●ご連絡先メールアドレス をご連絡ください。





★参加費用をお振込みいただく先の銀行と

詳細についてのご案内をいたします。
 
 
***
★こんなひとにおすすめです★


・魂が求めている理想の愛と結婚をしっかりと掌握したい方
&それを可視化したい方
さらにサブリミナル効果をつかって
理想の愛と結婚を現実のものにしたい方

・すでに結婚はしているが
理想の関係性をあきらめずに追いかけたい方
 
・愛と結婚、その遠大な世界観をいっそう深めることに興味ある方

・新しい自分にバージョンアップしたいひと


・かなえたい夢のあるひと

・願いをかなえるための羅針盤を手にしたいひと

・自分に隠された「ネイチャー(本質)の欲求」を見つけたいひと

・変わるための突破口を見つけたいひと

・素敵なものが好きなひと

・ものをつくるのが好きなひと

・心理セラピーに興味のあるひと

・男性も大歓迎です!
 
***
 
みなさまのご参加を多数お待ちしております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿