お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年1月4日金曜日

「自己を主体に生きる」と傷つかなくなるor傷つきがグンと小さくなります

 
みなさん、こんばんは。
新年、初カウンセリングがスタートしました。
 
みなさん自己を主体に」人生を生きていますか?
 
私は、自分をしっかりと持っているようで
実は「自分がなんなのか、自分は本当はどうしたいのかも
さっぱりわからなくて」
ただ、まわりの評価の置き所に自分がいるのかと思って
それに一喜一憂して歩んでいた時期が長いことありました。
 
ぱっと見は、自己中ーな人間に見えるようなんですが
ひとはパッと見の印象ではわからないんですよね、
私の悩みは、私がないことでした。
自称カメレオン体質でした。
逆をいうと、私は何でもなれすぎてしまう
ある種の病気だったと自分で思っています。
 
誰かの評価の先に自分が存在する人生から
 
自分を主体者にしたとき
本当のところは「どうしたいのか」を中心に
人生という船旅をしっかと舵取りする
船長になることができるようになったのは
私は心理カウンセリングを受け続けてからです。
 
多種多様、多次元にわたるワークを
日々くりかえすなかで
私は自分を見つけることができました。
夜みる夢も加味しています。
 
父は乱暴狼藉を私にしめして教育してくれましたけど
それでも意外と見極めのセンスがいいのは
私は納得していて
芸術作品の良しあしの吟味の目は悪くありません。
その眼で、私の「目つきがよくなった」と言われたのだから
まあ、確かに私はようやく「自分が好きな私になる」ことができました。
もちろんこれからもっとさらに
研鑽を重ねたい領分はやまほどありますけど。
 
窓の外の青空を「きれいだなあ」と
感激しているようすです。
みなさん、青空をみつめるゆとりを
自分にプレゼントしましょうね!
 
1年前の私は、
ブログ用の写真を自画どりするのに
愛犬をだっこしてやっとはじめてソフトな笑顔でとれるという状態でしたが、
今年の私は、
愛犬がいなくても、ソフトな表情でとることができるようになったのだから
素晴らしい成長ではありませんかね!
わずか1年の間ですが
インナーワークをくりかえすなか
見失われた自分自身を、世界のあらゆる局面に見つけては
それを自分のものとするための作業を積み重ねた結果です。
ひとえに。断固として、きっぱりいいきれます。
だって、私はこの道がライフスタイルの中心となっている人間ですからね!
 
***
18歳のとき、はじめて失恋をして
「自分だからダメなんだ」と自己否定したことから
摂食障害におちいっていきましたが、
いまは、昨年ダブルパンチでハートブレイクしても
過度にへこむことはありません。
心のどこかで「もっと私にぴったりの出会い」はあるだけのことと
希望に胸をふくらませることができるようになっているのは
われながらとても素晴らしい成長と自画自賛です。
(20年もたっているんだから当たり前ともいいますか?)
 
 
私の場合、その強力な一助になっているのは
「夜みる夢」でしょうかね。
 
「夜みる夢」が
今回のふたりの彼との恋愛をすすめてくれもしましたし
それによってたとえハートブレイクという局面があったにせよ
それでも、私は、未完の私を完成させるための
ステップを1段も2段ものぼることができたと
こころから感謝をしています。
それはひとりで作業するだけでは
到底のぼることは難しかったであろう階段です。
 
「夜みる夢」は
私という主体者の一部であり
この主体者たる夢の創造主が
そっちの方向性を望んでいるんだから
どうしようもありません!
 
その夢の創造主が
昨晩みさせてくれた夜見る夢に、
私のシャドウ(影)がでてきました。
 
※シャドウとは、自分が現実に受け入れることのできていない
自分の切り離してしまっている、自分自身のある一面のこと
 
それはアン・ルイス風のボーカリストで
クジャクの羽根を背中にしょって
ステージの上にたっている女性でした。
 
きょうあった「ニューコードNLPマスタープラクティショナー」の
個人レッスンで催眠についてお教えしているとき、
 
お互いに「どのようなゴール像を設定するか」というのをひも解くために
「なりたい自分のイメージ」を
スケッチしました。
 
ちょうどよいタイミングだったので私は夜みた夢の自分自身を
ラフにおこしてみました、下の絵のとおりです。
 
 
このこころで
邁進したらいいんだなあと
新たに自分発見です。
 
クジャクの羽根をしょった私は
みんなに愛のメッセージを力の限りにはなっています。
その私は、大きな両手に守られて
さらにすくすくとハートの世界をふくらませることができます。
 
これが私の魂の夢見の世界。
 
ユングはいっています。
「夢にみているということは
その通りになる」と。
 
私は「深層コラージュセラピー」のワークショップや
「深層物語セラピー」のグループワークを開催していて
しみじみ、思うところがあります。
 
「深層でビジョンされて
浮かび上がってきているもののとおりになる!」と。
 
だって私のマインドは望んでいなかったとしても
私のソウルがそれを求めてしかたがないんですから!
 
私の経験則では、
マインドが望んでなくても
ソウルが求めている境地がある場合、
ソウルに従う努力をマインドがしないと
ソウルがマインドを邪魔しにかかってきますよ。
 
これは知識からもいえることですけど。
 
私の場合は
「愛の世界を表現すること」から背を向けて
恋愛に逃げ込もうとすると
その恋愛は、一刀両断されてしまうという
なんともマインドにとっては悲しい
ソウルのWANT!
 
だから私はもう頑張るしかない。
夢のスピリットがあたかも空飛ぶじゅうたんかのごとく
その流れに飛び乗って。
 
私がみなさんに一番お伝えしたいのは、
 
たとえマインド(思考)にとって
忌み嫌うところであったとしても
 
あなたのソウルの足跡がそれを告げているのであれば
それに従うといいですよ、というお話。
 
もちろんそこには勇気がちょっぴりいるかもしれませんけれどもね。
 
愛の世界を手にするには
勇気と冒険はつきものですから☆
 
私は必ずや生き証人となるべく
行けるところまで行きますよ!
 
だって私のマインドと理知がえた知識と学びの
結論ですものね、これが。
 
信じてくださって
私のカウンセリングを喜んで受けてくださっている皆様を
私は本当にこころから愛しています。
 
私が自分の恐れを飛び越えて
マインドが想像していた自分ではないものになることを
引き受けるとき、
 
みなさんのお顔がうかんでいます。
 
あの方にも、あの方にも
夢と希望と愛とたしかな現実を実感していただくためにも!
 
私がこの真理の具現者に必ずやなってみせるのだ!とね。
 
(気負わず、ほどほど、自然にまかせて、ですが☆)
 
 
みなさん、ともに人生を最高のポジションで
受け容れて、フライトしてまいりましょう!!!
 
 
あなたの夜みる夢について
ひもときつつ、
今このタイミングであなたが進むとよい道について
ガイドをお求めでしたら
ぜひお気軽にご相談くださいね。
まごころをこめてサポートさせていただきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿